大人の毛穴ケアは保湿がマスト!梅雨時期の毛穴トラブルは守りながら攻めるケアを心がけて

気温、湿度が上がってくることで毛穴トラブルが気になる方も多いのではないでしょうか。

私自身も乾燥性敏感肌で、年齢にも皮脂分泌過多によるトラブルは少ないですが、気温湿度の上がる5.6月になると、毎年毛穴トラブル(特に開き)に悩まされます。

同時に、この時期は紫外線も強くなるため、紫外線による刺激と乾燥トラブルのダブルパンチです。

肌表面は皮脂でべとつき、毛穴は開くのに、肌内側は乾燥。乾燥により皮脂分泌が活発になり、ケアを怠ると毛穴の黒ずみ、皮脂詰まりへと発展。。。とお肌トラブルに悩まされる季節ですね。

 

 ◇梅雨時期には毛穴トラブルが多くなる?

梅雨時期湿度が高くなると、汗や皮脂の分泌が増え、それらが毛穴に溜まりやすくなります。特にTゾーン(額・鼻・あご)の皮脂分泌が活発な部位では、毛穴の詰まりが起こりやすくなります。また高湿度の状態が続く事で皮脂が酸化し、毛穴の開きや黒ずみの原因となります。

さらに、湿気によって肌の表面も蒸れ、バリア機能が乱れ炎症が起こりやすく、アクネ菌などの細菌の繁殖も増えるといわれています。

また、梅雨時期には紫外線のダメージも大!ダメージを受けた肌は修復されるためにターンオーバーが活発化しますが、湿度の高い状態でターンオーバーが乱れると、古い角質がうまく剥がれずに毛穴のつまりにつながるといわれております。

 

◇毛穴トラブルを進行させないために

  

この時期の毛穴トラブルは、開きや黒ずみだけでなく、ニキビや肌のざらつきなど様々なトラブルにつながります。お肌にニキビ跡がのこってしまう前に適切なケアを③つご紹介します。

①適切なクレンジングとスキンケア

 毛穴には日常的に汚れや皮脂がたまります。正しいクレンジング方法を実践し、適切なスキンケアを行うことで毛穴をきれいに保ちましょう。また、適切な保湿ケアにより肌のバリア機能を強化し、毛穴トラブルの進行を防ぐことも重要です。

②適度な皮脂コントロール

皮脂の過剰分泌は毛穴トラブルの原因の一つです。

皮脂は肌を保護するために必要な成分ですが、過剰な皮脂分泌は毛穴の詰まりを引き起こす可能性があります。ホルモンバランスの乱れやストレスなどの要因によって、皮脂腺が過剰に刺激されることがあります。紫外線ダメージによる肌の乾燥もその一つです。

適切な洗顔や化粧水、保湿剤などを使用して皮脂のバランスを整えることが重要です。過度な洗浄や刺激の強い製品の使用は逆効果となる場合があるので、肌に優しい商品を選ぶことも非常に大切です。

③日焼け対策の徹底

 

 紫外線は皮脂の酸化を促進し、毛穴を詰まらせる原因となるほか、肌のダメージを引き起こす可能性もあります。

UVカット効果のある日焼け止めや帽子、日傘の使用、長袖や長ズボンなどの適切な服装で肌を保護することが重要です。紫外線ダメージを受けてしまったら、アフターケアとして保湿をしっかり行いましょう。

 

◇スキンケア、具体的に何が必要?~肌のターンオーバーを整えるための角質ケア~

 

肌のターンオーバーは、新しい細胞が生成され古い細胞が剥がれ落ちるプロセスです。この時期、湿度の高さ、紫外線ダメージなどの影響でターンオーバーが乱れがちになります。このような状況下では古い角質が溜まりやすくなり、毛穴の詰まりが起こりやすくなる傾向があります。正常なターンオーバーを促すことは、毛穴トラブルを予防する上で非常に重要。

ターンオーバーを正常化するためには、以下のケアが役立ちます。

・エイジングケア成分(レチノールをやビタミンC等)を含む化粧品の使用

・肌を乾燥させないような保湿ケア

・ピーリングで古い角質を取り除くケア

お肌の状態によって適切なケア方法は違ってまいりますが、

今回は特に簡単で安全かつ効果の高い、ピーリング美容液によるケアをご紹介します。

 ピーリングケア、角質ケア、美容が好きな方はアンチエイジングケアの一環として既に取り入れられている方も多いかもしれません。

ただ、ここには1つ落とし穴となる点があるので注意が必要。

一部のピーリング美容液は肌の表面の角質を強力に除去して毛穴の詰まり改善を目指しますが、過度なピーリングは肌に負担をかけ、乾燥や刺激を引き起こす可能性があります。特に敏感肌や乾燥肌の方は注意が必要です。なぜなら、正常なターンオーバーを促すためには肌の保湿(肌の水分量が保たれている事)が重要であるからです。

 クリニックでメディカルエステ施術者として勤務していた際、ニキビ治療のために、他のクリニックでやみくもにピーリングを繰り返してしまい、状態を悪化させてしまっている患者様に本当に本当に良く出会いました。

 

私が医療従事者ではないため、意見を出すことは限られていますが、【ニキビを治したい】という切実な思いから、すすめられるまま【肌の状態に十分に向き合わずにピーリングケアを行う】という行動に陥っている方々と多く接し、一緒にトラブルを解決するお手伝いをさせていただきました。

 

その経験から大人の(思春期のホルモンバランスからくるものではない)毛穴トラブルの改善につながるのは、以下の2つのポイントであることがわかりました。

保湿ケアの徹底:肌の水分と油分のバランスを整え、バリア機能を回復させる。

②トラブルの症状を治すだけでなく、根本的な原因であるホルモンバランスや生活習慣などを改善する。

 

②のポイントについては、まず自身の食生活や生活習慣を見直すことから始めましょう。症状が深刻な場合は、信頼できる医師と相談することも検討してください。

①のポイントはすぐに始められるものなので、今日から心がけてみてください。

イースペシャルスキンクリアセラムは、マイルドなピーリング効果と同時に保湿効果が高いため、肌への負担を最小限に抑えながら、毛穴トラブルの改善をサポートします。保湿成分が肌に潤いを与え、肌の水分バランスを整えることで、肌の健康と弾力を保つことができます。

 

◇イースペシャルスキンクリアセラム<マイルドドクターピール>の特徴と効果

イースペシャルスキンクリアセラムは、

たっぷり保湿しながら植物エキス主体の角質クリア成分で本格的なケアが叶います。角質クリア成分は、ビルベリーエキス、サトウキビエキス、オレンジ果実エキスなどの植物主体で、毎日でも使えるほどお肌へのやさしさを追求。

さらに、保湿成分としてヒアルロン酸など保湿成分も高濃度に配合。

肌の保湿力を高めながら毛穴トラブルにアプローチします。日々のスキンケアに取り入れることで、肌の透明感やツヤ感が向上し、毛穴の目立ちを軽減する効果が期待できます。数々のメディアでコスメ大賞を受賞したDr.ERIの自信作です。

<使い方>

お休み前のお手入れに、洗顔後、化粧水などで整えた肌へスポイトで適量(34)を取り、顔全体に塗布します。くすみにお悩みの方も多い目元にもつかえます。

その後はいつも通りのスキンケアを行ってそのままお休みになり、翌朝必ず洗い流してください。

※はじめは週2~3回をめやすにご使用ください。

※初めてお使いになる方や肌が弱い方は様子を見ながらご使用ください。紫外線の多い日中は避けてご使用ください。

※スキンクリアセラムを塗った後、20分程度で古い角質がはがれてくることがありますが、その場合はやさしくマッサージしてティッシュなどで拭き取ってください。

 

梅雨時期、湿度の高さやストレスなどの影響で、毛穴トラブルが増えることは多いですが、イースペシャルスキンクリアセラムを使うことでマイルドなピーリング効果と保湿効果を同時に得ることができます。肌のターンオーバーを正常化し、毛穴の詰まりを解消するだけでなく、肌の潤いを保ちながらトラブルを改善することができます。

毛穴トラブルに悩む大人の方々にとって、この美容液が肌悩みの解決につながりますように。

イースペシャル スキンクリアセラム<マイルド ドクターピール>の詳細はこちら