肌老化の原因、8割は光老化!紫外線を制する者が美肌を手に入れる

紫外線が肌にダメージを与える。

このコラムをお読みいただいているみなさまには、当たり前の事かもしれません。それでもあえてお伝えします。

【紫外線対策を制する者が美肌を手に入れます】

◇紫外線が肌にもたらす影響 

紫外線は肌にさまざまな影響をもたらします。特にシミやそばかすの原因としてよく知られています。紫外線は肌のメラニン色素の生成を促進し、この結果シミやそばかすが発生する可能性が高まります。

また直接的なダメージを与えるだけでなく、間接的な影響も。紫外線によって生成される活性酸素は、肌のコラーゲンを壊します。そのため肌は乾燥し、しわやたるみの原因となります。

さらに紫外線は免疫系にも悪影響を及ぼすともいわれています。

長時間紫外線を浴びると免疫細胞がダメージを受け、機能不全になるとも。これにより、肌が感染症や炎症に対して脆弱になる可能性も指摘されています。

紫外線の中でもUVB(紫外線B)は皮膚の細胞の DNAに傷をつけます。皮膚の細胞には正しい DNAに戻す仕組みが備わっていますが頻度が高くなると突然変異が生じ、それが皮膚がんの原因になるとも考えられています。

 

 ◇紫外線対策いつからすればよいの?

日本の年間の紫外線量は季節によって異なります。

特に注意が必要な時期は春から夏にかけてです。この時期は紫外線の量が最も多くなり、肌へのダメージも大きくなります。日差しが強くなる前の春先から紫外線対策を始め、夏にはしっかりとUVカット対策をすることが重要です。

また晴れた日だけでなく雨の日も注意が必要です。紫外線は雲や霧でも一定の量が届き、曇りの日でも日焼けのリスクがあります。

日常的に【日焼け止めまで塗る】事を、スキンケアルーティンの中に取り入れてください。

 

◇紫外線対策何をすればよいの

毎日の紫外線予防対策として簡単に始められる以下の③つを心がけてみてください。

①日焼け止めの使用

毎日適切なSPF値の日焼け止めを塗布し、紫外線から肌を守りましょう。定期的な塗り直しも忘れずに行いましょう。

②UVカットの衣類や帽子の着用、日陰の利用

肌を直接的に紫外線から守るために、UVカット効果のある衣類や帽子を利用しましょう。野外で過ごすときはなるべく日陰を選べると良いですね。

③サングラスの着用

目からも日焼けします。適切なUVカット効果のあるサングラスを使用しましょう。

※海や山などでのレジャー時には、適切UVカット対策を怠ると肌は短時間でも紫外線ダメージを受けてしまいます。耐水効果のある日焼け止めを使用し、紫外線対策をしっかりと行うことが必要です。

 

◇まずはココから始めて!日焼け止めを選ぶポイントについて

日焼け止めが大切なのはわかるけど、何を選べばよいかわからない、そんな方にまずは②つだけ選ぶポイントをお伝えします。

SPF(紫外線防御指数)値PA値の両方をチェック

日焼け止めはUVAUVBの両方の紫外線から肌を守ることが重要です。最近はブルーライトや近赤外線から守る機能がプラスされた製品もあります。

SPF Sun Protection Factor UVB波をブロックする数値です。

UVBは肌が赤く炎症になる原因になります。細胞損傷に繋がり皮膚がんのリスクを高める可能性もあります。特に日焼けをして赤くなりやすい人はこの数値がしっかりあるものを選んでください。

PA Protection Grade of UVA はUVA波をブロックする数値です。

UVAは肌の深層に到達し、シワやたるみの原因となるコラーゲンとエラスチンの破壊を引き起こします。肌老化や光アレルギーに関わっています。1年を通じ、かつ屋内にも届いているため毎日のルーティンケアで防げる状態にしておくと心強いですね。

②肌タイプに合っているかどうか(刺激が強くないか)

肌のタイプや敏感肌の有無に応じて、自分の肌に合った日焼け止めを選びましょう。

紫外線から守る事と同時に肌に優しい成分の日焼け止めを選ぶことで、肌への刺激を最小限に抑えるのも大事です。

紫外線保護には紫外線吸収剤と紫外線散乱材という主に2つのタイプの成分が使用され、併用している製品もあります。

紫外線吸収剤は、紫外線を吸収し、散乱または変換する成分です。肌表面での吸収によって紫外線を防御します。効果は非常に高いのですが種類によっては肌刺激になるものも。

紫外線散乱剤は、肌表面で紫外線をランダムに散乱させることで、肌への紫外線の到達を減少させる成分です。肌に優しい成分が多いですが、使い方によっては白浮きして見えることもありますので、正しい使用法を守りましょう。

イースペシャルトーンアップUVの特徴

スキンケアしながら守る。美肌に見せたい。敏感肌でも使える。そんなワガママなお悩みを叶えるため、Dr.ERIが開発した高機能UV下地です。

SPF値の高い日焼け止めを使うと肌が乾燥する。

そんな声にお応えし、シアバターやマルベリーエキスなどの保湿成分をたっぷり配合。

肌刺激につながる紫外線吸収材を使用せず、安全な紫外線散乱剤のみ選択したノンケミカル処方です。もちろんSPF35 PA++としっかり紫外線からお肌を守ります。 

うるおいをキープしながら、紫外線もしっかりカットしてくれる化粧下地。

これひとつで肌を美しく仕立てつつ、うるおいもキープ。スキンケアとUVケアを同時に叶えます。

 

◇美容賢者のお守りアイテム【飲む日焼け止め】

紫外線対策の一つとして、飲む日焼け止めも注目されています。サプリメントの形で摂取する事で体内から紫外線ダメージに対抗する成分を補うことができます。

配合される成分により効果が違いますが、Dr.ERIおススメの【ヘリオケア ウルトラD】をご紹介します。

【ヘリオケア ウルトラD】

シダ性の植物からとれる主成分のFernblock®が、日焼けによる赤み、皮膚のダメージを軽減します。皮膚癌のリスクを低減する効果もあります。日焼け防止のみならず、皮膚疾患の治療に対しても有効です。

また紫外線(UVB)を浴びることによりビタミンⅮは作られます。ビタミンDは丈夫な骨づくりや免疫アップに必要な成分ですが、紫外線を浴びるリスクは高いため食事やサプリでの摂取をおすすめしています。

日焼けを防ぎながらビタミンDも摂取できるといいことづくしのサプリです。

 紫外線予防は美白を目指すだけでなく、皮膚ガンやシミ、シワ、たるみなどの老化予防にもつながります。日常生活の中で紫外線対策を意識し、しっかりと実践することで、健康で若々しい肌を保つことができるのです。紫外線予防は一年中継続して行うことが大切です。適切な紫外線対策が出来れば、美肌への道は8割達成!ぜひ今日からあらためて意識してみて下さいね。

 

スキンケアしながら紫外線ケアが叶うドクター処方のUVケア

イースペシャル<トーンアップUV>の詳細はこちら